半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

The Beatles 1 (2015年リマスター版) の一部がリッピングできない(追記あり)

どうも、ほげぴよです。

最近2枚のアルバムCDを購入しました。

 

f:id:hogepiyo1911:20190809213956j:plain

 

1つ目はポール・マッカートニーの最新作、エジプトステーション エクスプローラーズエディションです。

Google Play Musicの聴き放題でとても聴きやすい良いアルバムだと感じたので是非手元にも置いておきたいと思い購入しました。(レビューできる程音楽に関する知識があるわけではありませんが機会があれば別の記事にしたいですね)

 

そして2つ目がビートルズのベストアルバムである1です。

何種類か発売されていますが今回は2015年リマスター版です。こちらも折角なので現物を持っておきたいと思って購入しました。

 

この1ですが、私と相性が悪いのか、何度リッピングしても特定の場所で取り込みエラーが発生し上手くいかないのです。

 

実は画像に映っている1は新品にも関わらずディスクの裏面に傷があり、リッピングも数曲エラーが発生したのでAmazonに返金対応してもらいました。

その後近場のCDショップで購入しなおしたのですが……

 

CDプレイヤーでの再生自体は軽く聴いただけですが問題なかったと思います。

問題はリッピング時に毎回エラーが発生してノイズや音飛びが起こってしまうことです。(しかも The Long And Winding Road ばかり)

 

色々とリッピングソフトも変えてみましたがやはり上記の曲でエラーが発生してしまいました。他のCD、今回のエジプトステーションも問題なく取り込めたのにこんなことは始めてです。

 

流石に買い替えた2枚目までエラーが発生するとかなり凹みます。

CDプレイヤーで聴く機会はあまり無いのでやはりデジタルミュージックを大人しく購入した方がいいのでしょうか……

 

追記

Purereadで有名なパイオニアのドライブを購入したら無事に読み取ることができました。パーフェクトモードにする必要はありましたが。