半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

ねんどろいど ルーク・スカイウォーカーが届いた

ほげぴよです。

時が過ぎるのは早いもので随分先だと思っていたねんどろいどのルークが発売日を迎え数日前に届けられました。

 

f:id:hogepiyo1911:20181023230355j:plain

 

まあ予約時のハマっていた数か月前と比べるとスターウォーズ熱もすっかり落ち着いてしまいましたが。

 

熱しやすく冷めやすいを地で行く私の性格にも困ったものです。きっかけがあればまた熱中できるので興味がなくなる訳ではありませんけどね。

 

このルークはEP4がベースですのでジェダイ・ナイトにはまだなっていないんですよね。服装もタトゥイーン生活時ですし。

 

良いところは、

・安定したクオリティの造形

・フル可動仕様(デフォルトにして欲しい)

・オプションに双眼鏡(サンドピープル偵察時のもの?)、ライトセーバー。

・家周辺の簡易ジオラマも付属するのでEP4の名シーンが再現可能。

 

気になるところは、

・EP4なのにメイン武器のブラスターが付属してない。(そもそもライトセーバーを付属するなら訓練時のヘルメットも同梱するべきでは?)

・ねんどろ顔なのでマーク・ハミル感はあまりない

 

後グッスマの説明文を読むと、

ライトセーバーを持ったバトルシーンはもちろん、取り外し可能な双眼鏡も付属するので、情景的なシーンも再現可能です。

 と記述されているのですが、EP4のルークって訓練時以外はライトセーバーで戦闘していましたっけ……?

 

ほとんどブラスターとXウイングの戦闘でライトセーバー戦はオビ=ワンとダースベーダーくらいだった気がしますが。

 

まあルークだけジェダイ版を出すとは少し考えづらいのでEP4~6をひっくるめた仕様にでもなっているんですかね……あまり納得はできませんが(面倒臭いファン)。

 

ともかくスターウォーズねんどろいどは色々と出ているので既に数体集めているスターウォーズファンやコレクターにはオススメできそうです。

 

プレイバリューが値段と釣り合っているかと言われますと可動でガシガシと遊ぶことはできそうですがオプションパーツの数に関しては微妙なところですのでスターウォーズにそこまで興味のない人にはオススメできないと思います。