半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

ピカちんキットというアニメが結構面白い

ほげぴよです。

我が家はAmazonプライムの契約をしているので、折角ですからプライムビデオを活用しようと色々な作品を漁っていました。

 

そこでピカちんキットというアニメを発見しました。このアニメに関してはガンプラを買った時に宣伝用の紙が同梱されていて事前に存在を知っていたこともあり、どんなアニメなのか興味を持ったので見てみることにしました。

 

まず主人公が謎の荷物を受け取る場面から始まりますが、段ボールに堂々とAmazonの文字が書かれていて笑ってしまいました。

(Amazonはスポンサーか何かなんですかね?)

 

それと発明がテーマだからなのかオープニングの冒頭にトーマス・エジソンの説明がされます。主人公の名前もエジソンのもじりみたいですからね。

ちなみにそのオープニングテーマはようかい体操のパクリっぽい曲でした。

 

ここだけ見ると普通の子供向けアニメですが、このアニメで感心したところは主人公が作中で制作する発明品がバンダイによって実際に販売されていることです。

 

しかも発明品は基本的にプラモデルですから、主人公もニッパーを使用したりするのでガンプラを購入している身としては親近感を覚えました。

 

ついでに発明品の原理に関する解説が挟まれたりするので見ていると何気に勉強になるのもお得ですね。

 

後半は実写パートに切り替わり、登場した発明品等を使用した実験が行われます。

実際に販売されている商品を(おそらく)使用しているので購入する際の参考にもなりそうですね。

 

まだ数話しか見ていませんが中々面白かったです。このまま視聴継続するかもしれません。

 

欠点としては……なんと言ってもキャラデザに癖がありすぎることですかね。主人公なんて目はドラえもんですしクセ毛が?や!に変わりますからね。

まあ私はこのキャラデザも嫌いじゃないですが一般受けはしなさそうだな~と勝手に思ってます。

 

ちなみに私が気に入ったのはふりかけメーカーです。

最近はふりかけご飯自体あまり食べないので最初は少し使って飽きそうだなとは思っていましたが、実写パートでソフトクリームにトッピングをふりかけていたのを見て想像よりもポテンシャルが高そうに感じました。

 

ご飯用途しか思い浮かばなかった自分の視野が狭かったのかも……

 

プラモ工具の使用頻度も前より下がっていますし試しに買ってみるのもいいかもしれませんね。値段も手頃ですので。