半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

PCのフリーズ対策をしてみました。

ほげぴよです。

相変わらずたまにフリーズが起こるので原因を調べてみました。

 

確定ではありませんが長時間放置しているとフリーズする確率が高かったのでそこに焦点をしぼって調べました。

 

その結果、電源オプションの詳細設定を弄ることで改善されたという方の記事をいくつか見かけました。

それに倣って私も対策してみることにしました。

 

とりあえず項目内で原因になりそうだったハードディスクの電源を一定時間後自動的に切る機能は無しに設定し、USBのセレクティブサスペンドを無効にしました。

(ちなみにセレクティブサスペンドとは一定時間後に使用されていないUSBポートへの給電を切る機能らしいです。)

 

私のフリーズがこれで解決するかどうかはわかりませんがまあ気休めにはなるでしょう。

 

そしてここまで設定してようやく昔同じような変更をしていたことを思い出しました。

 

ただその時は純粋にパフォーマンス向上のためだったこと、電源プランを高パフォーマンスへ途中で変更してしまい、設定が引き継がれていなかったことに今回まで気づきませんでした。

 

バックアップも無事に取ることができましたので、そろそろ保証期間の延長ができるか確かめなければいけませんね。