半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

ハードディスクは繊細

ほげぴよです。

ハードディスクの記事を昔書いてふと思ったのですが、ハードディスクは衝撃はもとより、磁石にも弱いと聞いたことがあります。

 

私も壊していいほどお金に余裕はありませんし実際に検証したわけではありませんが、磁石でデータが消えると言っても家庭で使用されるものの磁力程度なら近づけても問題ないらしいです。

(しかし念の為そばに置かないほうがいいと私は思います)

 

こういったことに気をつかっていても回転数による寿命もありますし熱にも弱かったりするのでやはり複数台購入することが安全ですね。

 

こうして書くと物凄く耐久性に難ありなように見えてしまいますが、ゲーム機の容量増設目的で買った私のハードディスクは割と劣悪な環境に置かれていても元気に稼働していたりします。

 

まあゲーム機のハードディスクは壊れたとしてもアカウントに情報が残っており、新品を買って再ダウンロードすればいいだけなので今回のケースとは微妙に違うのかもしれませんね。

 

過剰に心配しなくてもハードディスクは意外と頑丈ですが、やはり消えてほしくない大事なデータを保存している場合は2~3年毎に新品のハードディスクに移したほうがいいと思いました。