半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

クロスシルエット おすすめのフレーム組み合わせ

ほげぴよです。

クロスシルエットは組みやすく中々良いキットですが少し頭が小さすぎる気がします。

 

CSフレームの兼ね合いもあるのであまり大きいと違和感が出るからでしょうがもう少しだけ大きく設計して頂きたいです。

 

ところで、クロスシルエットはSDフレームとCSフレームの2つが存在し自分好みの頭身にすることができます。

 

いくつか組み立てて個人的に気に入ったフレームの組み合わせを発見することができました。

 

それは、上半身CSフレーム、下半身SDフレームです。

 

まず上半身、特に腕はSDフレームだと肘が可動しません。

CSフレームはしっかり可動する上、腕の長さもそこまで変わらないので正直SDフレームをあえて選ぶメリットはあまり無いように感じます。

 

下半身はSDフレームがおすすめです。

私がSD体型好きという気持ちも少なからず入っていますが客観的に見てもプロポーションはこちらの方が安定しているものが多い気がします。

 

CSフレームは膝可動というメリットが存在しますが、むき出しのフレームが目立ってしまいます。

ガンダムの場合はフレームも白色なのでそこまで目立たない印象でしたがザクに関してはCSフレームが違和感しかありませんでした。

 

ただしナイチンゲールのようなずんぐりした体型のキットはCSフレームの下半身もフレームが目立たないので相性は良いと思います。

 

このフレームの組み合わせはとてもいいのですが、欠点としてはCSフレームも追加で購入しなければいけないので安いキットでも合計1000円を超えてしまいます。

ですのでお気に入りの機体のみなどの制限をつけなければ出費がかなり増えます。

 

余談ですが今年公開の映画に登場するナラティブガンダムはフレームむき出しのデザインなのでクロスシルエットとかなり相性が良い気がします。

CSフレームでも良いプロポーションになりそうなので是非商品化して頂きたいところですね。