半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

家から学校や職場に行くのは億劫

ほげぴよです。

昔からの性格ですが私は学校や職場に行かなければいけなかった時、家から出ることに物凄い抵抗感を感じていました。(現在もですが)

 

いざ行ってしまえば何とでもなるんですが出かけるまでの時間は家なのに落ち着かない気分になって不快です。

 

原因としてはおそらく自堕落でも良い自宅とある程度しっかりとしなければいけない(と感じている)場所への気持ちの切り替えが面倒だからだと思います。

 

こうして冷静に分析してみると私は緊張感が完全に解かれてしまう自宅にいない方がいいのではないか、と思うようになってきました。

 

実現は難しいですが生活拠点が職場になれば私もこのような気分にならなくて済むと思います。

 

在宅ワークとあまり変わらないのでは、と思われるかもしれませんが他人の目があるのとないのとでは大きく違います。

特に自宅だとゲームやネット等の誘惑が多いですからね。家で勉強すると集中力が持続しなかったタイプの方は共感していただけるかと思います。

 

緊張している間はトイレも近くなるのが困りものです。何か対処法があればいいのですがおそらく気持ちの問題なので解決できそうにありませんね。