半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

キャプチャーボードの不具合?

ほげぴよです。

2日連続で不具合記事を書くというのも縁起が悪い気もしますが……

 

PCのモニターでゲームを遊ぼうと思い久々にキャプチャーボードを使用しました。

すると画面が一瞬固まったり、プツプツと不快な音が聞こえまともに遊べる環境ではありませんでした。

 

ネットで調べて電源オプションの省電力解除や、キャプチャーソフトの設定を弄って負荷が少なくなるようなものを色々と試してみましたが結局改善されませんでした。

 

元々ティアリングのような画面乱れは起こっていましたが、画面が固まったりノイズのような現象は記憶にないので放置していた間に故障してしまったのか、それともPC側の設定に問題があるのかわかりませんが非常に残念なことになってしまっています。

 

一応安物とはいえ所謂ゲーミングノートPCですのでスペック的にはおそらく問題はないと思うんですけどね……

 

私は面倒くさがりなので原因も特定できない現状半ば諦め始めています。

結局1つずつ対処法を試していく地道な作業をしていくしかなさそうですね。

 

良かったことは動作不良のおかげで記事を書くネタができた、ということですかね。

そういう意味では感謝することになりますかね……