半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

ジョイコンの左スティックがおかしい

ほげぴよです。

ニンテンドースイッチは発売日に購入しましたがいくつかのゲームを遊んだ後、しばらく触らない時期が続きました。

 

最近になってまたそこそこ遊ぶようになりましたが携帯モードでプレイしていると何かがおかしいのです。

 

遊び続けている中で感じた違和感がはっきりしました。

購入当初は問題なかったジョイコンの左スティックに不具合が起きてしまったのです。

 

症状としては、放置中やスティックをいずれかの方向にしばらく倒していると時折左方向へ勝手に入力されたと感知されてしまうものです。

 

これがかなり不便で、例えば細い足場を通る場面だと暴発して頻繁に落下し、メニュー画面で右入力が効きづらいなど中々支障をきたしています。

 

幸いゲーム続行不能に近いほどの頻度ではないのでなんとか遊べてはいますが何が原因でこうなってしまったのかわからないのがもやもやします。

 

ジョイコンの再接続やスティック補正などネットでよく見かける対処法も試してみましたが結局解決には至りませんでした。

 

生活環境も変わり遠出する機会が著しく減ったおかげで携帯モードを利用する機会が減ったので現在はそこまで困っていませんが(TVモードだとproコンが使用できるので)、どこでも遊べるスイッチの強みが半分死んでしまっているのはいただけませんね。

 

もう保証期間もおそらく切れてしまっているので修理に出すのも億劫になってしまいました……

proコンだと直してくれなかったという記事も見かけたのでサポートもいまいち信用できない、ということも理由の1つではありますけどね。