半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

支払いが厳しいと感じたら分割払いを利用してみるのも1つの手

ほげぴよです。

ここ最近は物を少々買いすぎたようでカード照会をした際ゾッとしてしまいました。

 

やはりカード払いだと感覚が麻痺してしまいますね。

 

そこでお勧めしたいのが分割払いです。

私はこれまで一括払いをずっと利用してきたのですが最近この方法の有用性に気づきました。

 

特に大きい買い物をする際は複数に分割されて請求がくるので精神衛生的にいくらかマシになります。

 

ただし分割払いは当然手数料も発生してしまうのでこれまでは利用するのを避けていました。

 

しかし詳しく調べてみるとどうやら分割払いは2回までなら無料になるそうです。

(一部例外もあるようです)

とりあえず分割を利用してみたいという時にお勧めですね。

 

また、3回だと手数料はかかりますが金額的には大したことはないので1ヶ月で支払うのが厳しいなら思い切って利用してみるのもいいのではないでしょうか。

 

他にも支払額を一定にできるリボルビング払いというものもありましたが、利息が怖いので今はまだ利用しないようにしたいと思っています。

 

まあそもそも支出を抑える所から始めたほうがいいと言われればそれまでになってしまいますが。中々物欲を制御するのは難しいですね。