半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

ねんどろいど台座アームの代替品

ほげぴよです。

最近スターウォーズのねんどろいどを購入しました。基本的にこのフィギュアは頭がデカいので自立することができません。

 

(ただしストームトルーパー、ソニック等自立できるキャラクターも存在します。)

 

↓購入記事はこちら

www.hogepiyo1911.com

 

そのため台座と取り付けるためのアームが付属しているのですが、安定性がある一方、ものすごく目立ってしまい非常に見栄えが良くないです。

 

アームのみでも自立させることはできますが、アーム自体もかなり自己主張が激しいので少なからず目立ってしまいます。

 

困った私は色々なサイトを調べ周り、アーム用途に使える便利な商品の存在を知ることが出来ました。

 

それがタミヤの透明プラ棒です。

 

サイズは3mmが一番良いと思います。個体によってはピッタリ合わないものもありますので接着剤やマスキングテープでかさ増ししたりデザインナイフで少し削る必要があるかもしれません。

 

このプラ棒は手で折り曲げることができ、しかも白化しないのでかなり便利な商品です。

 

切断自体はハサミでもいけるかと思いますが安物でもいいのでニッパーを買った方が良いかもしれませんね。

 

もし同じようにお困りでしたら是非試してみてください。

 

※追記

プラ棒は目立たなくなるのがメリットですが、その後少しの振動や頭が重いキャラはプラ棒だけでは支えきれず転倒するケースが多発しました。

 

なので、飾る時は大人しく同梱の台座を使用した方がいいかもしれません……