半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

ザ・クルー2オープンβを体験

ほげぴよです。

前作の時点で気になっていたザ・クルーの続編がもうすぐ発売されるとのことです。

 

そんな中UBIがオープンβを開催してくれたので参加してみました。

 

特に情報は追っていなかったのでこのβテストで初めて触れることになりましたが、感想は何というか……期待していたものとは違いました。

 

以下に良かった部分、悪かった部分を書きます。

 

良い所

・景色が綺麗

・広大なマップ

・豊富な乗り物

・アバターのカスタマイズ要素

 

悪い所

・チェックポイントが分かり辛い

・飛行機が楽しくない

・レースがシビア

 

まずグラフィックに関しては車のモデルも緻密に造られており、風景も綺麗なのでぶらぶらとアメリカを観光するのは楽しいです。

 

更に今作は車、バイク、ボート、飛行機と様々な乗り物を使用することが出来ますから、バラエティに富んだゲームが大好きな方には嬉しい仕様だと思います。

 

さらに自身の分身のファッションを色々と弄ることができるので、基本的にアバターは車内視点で目立ちませんが自己満足程度には楽しめます。

 

と、このように良い部分もありますが残念ながらストレスに感じた悪い部分もそこそこありました。

 

まずレース中のチェックポイントの中に通過直後にカーブが出てくるなど、コースを暗記しなければとても対応の難しいポイントがそこそこ見受けられストレスを感じました。Forzaシリーズのようにリワインド機能も存在しませんから一度ミスを犯してしまうとリトライを余儀なくされます。

 

色々な乗り物に乗れることは良い所で挙げましたが、私は車のレースゲームとして本作に期待していたのでがっかりな仕様でした。

 

それでもバイク、ボートは許容範囲ですが、飛行機に関しては操作が独特すぎてまともに扱えず、旋回による画面回転が酔いそうになったのであまりいい印象はありません。

 

広大なマップには確かに驚きました。しかしあまりにも広すぎて逆に退屈でした。(一応道中にフォトクエストが散在してはいますが)

 

これは個人の好みですが私は広さよりも密度があるオープンワールドの方が好きだとわかりました。

 

正直言って買おうと思っていたので自分の期待とは違ってガッカリしました。しかしβテストのおかげで自分には合わないということが知れた上、資金も温存することができたのでテストを実施してくれたことには感謝しています。