半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

最近ハマっているゲーム

ほげぴよです。

最近はFallout Shelterをよくプレイしています。コンソールでもスマホでも遊べる優れものです。

 

知らない人のために説明しますと、Fallout Shelterは人気ゲームFalloutシリーズのスピンオフ作品で、いつものように核攻撃によってアメリカが滅んでしまったため国民がValutと呼ばれる地下施設に避難してきます。

プレイヤーはこのValutを運営していくゲームで、ミッション消化等で通貨のキャップを増やしつつ施設の増強をしてValutを発展させていきます。

基本的にはこの繰り返しですが、少しずつできることが増えていくこれがまた面白い!

 

最序盤は資源の確保のため施設の建設など色々することがありますが、ある程度遊んで資源の量が安定してくると施設からの資源回収を定期的にするだけで運営できるようになります。

単調さが増していくと思われますが、飽きてきた頃に敵の襲撃や施設のアクシデントが発生するのでモチベーションを維持させる仕組みができています。

 

また私のようなせっかちな人や資源不足に陥った人にはラッシュと呼ばれるシステムがあり、成功すれば待ち時間を無視して資源を回収することができます。

 

ただし失敗するとアクシデントが発生する諸刃の剣です。更にラッシュは発動する度にしばらく失敗確率が上昇していくので引き際を見極める必要があります。

(確率リセットは曜日を跨いだ時?)

 

私は折角なので最近購入したXboxOneXでプレイしていますが絵的には地味なので携帯できるプラットフォームの方がちょっとした空き時間に遊べたりして良いかもしれません。

 

問題はXbox版とスマホ版が日本語化されていないこと。英語のままでもなんとなく伝わりますが、やはり母国語の方が安心するのでアップデートで日本語が追加されることを願います。