半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

これからブログのアクセスはスマホが主流になる?

ほげぴよです。

1か月程度続いているこのブログですが、アナリティクスを覗いてみるとアクセス経歴がそこそこあり、ブログ名からしてネガティブなこのサイトへ有難いことに訪問してくれるユーザーがおられるようです。ありがとうございます。

 

正直アナリティクスの仕様についてはまだわからないことも多くあるのですが、訪問者がどのデバイスでアクセスしているかを集計している項目に気づいて見てみると、想定外の結果にびっくりしました。

 

なんとスマホからのアクセス率がPCと比べると1.5倍ほどありました。

 

私は基本的にノートPCを使用してWebブラウジングするのでPC離れが進んでいるという記事を見かけても正直言って実感が湧かなかったのですが、こういう結果が実際に出ると本当にPC離れが起こっているかどうかは別としてスマホの驚異的な普及率を感じます。

 

ガラケー時代には流行るかどうか疑問視されていたのに今や生活必需品ですからね。世の中どう転ぶかわかりませんね。

 

そしてこの結果を見たことで1つの事実に気づけました。

色々とCSS等を使ってブログをカスタマイズはいいが、PCからのアクセスのみを想定していてスマホのレイアウトをおざなりにしていたことです。

 

自分がPCばかり利用していたのでこういった事実に気づくことができませんでしたが、アナリティクスによって他者の傾向を今回知ることができ、スマホ用のカスタマイズも大切だと教えられました。

 

とは言ってもPCほどスマホのページは自由に弄ることができないんですけどね。

一応これでもProユーザーに該当するのでカスタマイズ自体は行うことができますが。

 

今後カスタマイズを行う時はスマホのレイアウトも念頭に入れようと思います。