半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

BB戦士の保管にはダイソーのコレクションボックスがいいかも

ほげぴよです。

私はプラモデルを作った後の保管によく悩んでいました。

 

そのまま飾っておくと埃を被って手入れが大変ですし、かと言って引き出し等にしまうと鑑賞できなくなる欠点があり、これといったものが思いつきませんでした。

 

ですが、最近ダイソーで物色していた時に見つけたコレクションボックスがとても便利な商品でしたので紹介したいと思います。

 

 

BB戦士を飾れるサイズ

ダイソーのコレクションボックスは色々なサイズがあります。BB戦士を収納できるのは、ワイドL型(通常/ひな壇)、深型(通常/ひな壇)の2つです。

 

個人的にオススメしたいのはワイドL型の通常です。深型より100円高い(400円)ですが、サイズが大きいのでそれ以上のコストパフォーマンスだと思います。

 

ひな壇タイプは使い方によっては通常より綺麗に飾れますが、バックパックが大きかったりすると干渉して飾れないケースもあるので注意が必要です。

 

f:id:hogepiyo1911:20180611130423j:plain

 

ワイドL型は横向き等工夫することでこういったキットも飾ることができます。 

 

コレクションボックスは積み重ねできる

このボックスは積み重ねに対応しています。

なので積み上げることで部屋のスペース確保を最小限で済ませることができます。

(積み重ねすぎると移動させる際、労力が必要になったり倒れるリスクもつきますが…)

 

ちなみにワイドL型や深型以外とは積み重ねられないので注意してください。

 

値段がお手頃

正直一番オススメできるポイントは安く手に入るからです。

 

上等なケースだとUVカット機能がついたりしてより安全に保管できますが、1つ1000~2000円とかかるので全て飾ろうと思うととてもじゃありませんが財布が持ちません。

 

しかしこのコレクションボックスは1つ400円で大量購入できる上、何より品質もそこそこ良いので私はこの商品を愛用しています。

 

総括

とりあえずプラモデルに埃を被せたくないから保管をしたいという方にはコレクションボックスはオススメです。

ケースも透明なのでプラモデルをいつでも眺めることができます。

 

ただしキットによってはパーツが干渉して飾れなかったりします。(シナンジュの角はギリギリ?ネオジオングはでかすぎてダメでした)

 

デフォルメ系のフィギュアも飾ることができるようなので、安価に保管したい方は検討してみてはいかがでしょうか。