半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

クラッシュフィーバーが面白い4つの理由

 こんにちは。ほげぴよです。

 

紹介するクラッシュフィーバーはかなりクオリティの高いアプリで、こういったソーシャルゲームが長続きしない自分でもかなりハマってしまいました。

 

というわけで、このアプリのオススメポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

1.戦略的なパズル要素

 

f:id:hogepiyo1911:20180524192955p:plain

 クラッシュフィーバーはタップしたパネルと同じ色のパネルが連結している分だけ一度に消すことができます。

 

これだけだと普通のシステムですが、タップするパネルによってクラッシュパネル(ユニットのスキルが発動するパネル。生成にはパネルを6個以上一度に消すのが条件)が生成される位置を調整することができます。

 

更にタップし続けている間はパネルの落下が停止するので、上手く使いこなせば落下終了後より連結数を増やすことができます。

 

このシステムのおかげでいかに多く消すことができるか追求する楽しさが加わり、単調な展開を防いでいます。

 

2.スペシャルクラッシュパネルの爽快感

 

f:id:hogepiyo1911:20180524195419p:plain

一度に12個以上パネルを消すとスペシャルクラッシュパネルが生成されます。

 

これは通常のクラッシュパネルとは違い、パネルが消えた後に爆弾へと変化し、周りのパネルを巻き込みます。

 

消したパネルが大きいほどこのスペシャルクラッシュパネルの爆発範囲も大きくなります。

 

大量にパネルを生成して、一気に消すと画面上のパネルを次々と爆発で消していく演出が見れるので非常に爽快ですよ。

 

3.操作して気持ちのいいUIアニメーション

クラッシュフィーバーはボタンを押した時の反応が心地よく、画面遷移や表示のアニメーションも見ていて楽しいものになっています。

 

いくつか遊んだ他のアプリはボタンを押してもあまり反応がないものも多く、いまいちでした。

 

細かい部分ですが、メニュー画面の操作は頻繁に行う部分ですのでモチベーションにも関わってきます。

 

クラッシュフィーバーのUIアニメーションは個人的にトップクラスの出来で、すごく気に入っています。 

 

4.BGMが良い

アップテンポな曲が多く、バトルを盛り上げてくれます。

 個人的にはこの曲がお気に入りです。

 

www.youtube.co

 また、サントラがAmazonまたはiTunesで配信されているので気になった方は購入してみるのもいいと思います。

 

最後に

以上、私が気に入ったポイントを紹介してみました。

 

経験値素材のユニットが決まった時間にしか稼げなかったりと、不満点がないわけではありませんがそれを差し引いても面白いゲームだと思います。

 

興味を持った方は是非ダウンロードしてみて下さい。