半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

AdSenseの自動広告が上手くいかない

こんばんは、ほげぴよです。

 

前回Google AdSenseの審査が無事通過して、Googleがお勧めしてきた自動広告というものを設定しました。

 

 最近実装されたようですが、なんとコードをhead内に貼り付けるだけでGoogle側が自動的に位置を決めて広告を表示してくれるという便利な機能らしいです。

手動で設定するのも面倒なのでこれに任せようということで設定後、ブログを見てみたら…

 

なんと反映されていませんでした。色々とサイトで調べた結果、広告の表示は設定後しばらく待たなければ反映されないとのこと。

 

こちら側からはどうしようもないのでその日は作業を終えて次の日に確認することにしました。

 

そして今日、ブログを確認したのですが…昨日と同じく全く反映されていませんでした。

 

流石にこれは時間がかかりすぎているので原因を調べてみましたが実装されたばかりの機能なのか情報も少なく結局よくわかりませんでした。

 

仕方ないので手動で広告ユニットを貼っていくことに…すると無事に広告が表示されました。

 

とりあえず表示するという目的は達成できましたが、何だかすごく回り道をしてしまった気が…

 

もし同じように自動広告が表示されなくて悩んでいる方がいれば、自動広告を切って、手動設定を一度試してみてください。