半ニートブログ

最低限の収入で生き永らえながら、人生の不安と向き合うブログです

フィギュアがベタベタしていた場合の対策

こんばんは、ほげぴよです。

 

皆さんはフィギュアがベタベタしていたという体験はしましたか?私は何度かありましたが昔買ったフィギュアがほとんどだったのであまり気にしていませんでした。

 

 しかし最近買ったばかりの新品のフィギュアがベタベタしていたので少し気になって調べてみました。

 

調べてみるとフィギュアに含まれる可塑剤が外側に染み出してくるブリードという現象がフィギュアの表面をベタベタにしてしまうようです。

 

買ったフィギュアは数年前に製造されたもので長時間ブリスターに密閉されていたことでこの現象が起こってしまいました。

 

一度起こると直らないようですが、表面を食器用洗剤などの中性洗剤で洗浄するとしばらくはベタつきを防ぐことができます。

 

実際に試してみたところ、洗浄前よりかなりベタつきを抑えることができました。まだ所々取れていない部分もあったので何度か洗うと取れるかもしれません。

 

注意した点は、

・熱湯で洗わない(フィギュアが変形する恐れがあるため)

・ティッシュで拭くと繊維がつくのでマイクロファイバークロス等のやわらかい物を使用

・表面に傷がつかないよう素手で洗浄

・残りの水滴は自然乾燥を待つ

 

です。洗浄前は色落ちなどの心配がありましたが特にそのようなこともなく無事に終えることができました。

 

ベタつきが気になっていた方は是非一度試してみてください。